咽喉がんになりやすい⇒熱いお茶をのむと

私は最近あまりお茶を飲みませんが、熱いお茶が好きな人も
結構いるのではと思います。
熱過ぎるお茶を飲むと咽喉がんになる可能性があるとイランの
研究者らが研究結果を発表しました。
タバコやアルコール類と食道がんの関係はこれまでの研究でも
報告されていましたが、英医学会会報に掲載された今回の研究は、
やけどするほど熱い飲み物も、がんなどの腫瘍と因果関係がある
可能性を指摘しています。
「と言うことは、熱いコーヒーや紅茶もそうなんでしょうかね?」
研究では、70度を超える熱いお茶を飲むことは65度以下
冷めたお茶を飲むのに比べ、咽喉がんになるリスクが8倍
えるとしています。
「8倍となると、かなりの確率だと思います。」
テヘラン医科大学のReza Malekzadeh教授と研究グループは、
イラン北部ゴレスタン州で、お茶を飲む習慣のある人を対象に
調査を実施。 食道がんを患っている300人と健康な571人を
比較したところ、この地域は世界の中でも咽喉がんの発症率が高いが、
喫煙率やアルコール摂取量は低という。
調査の結果、お茶を注いでから2分以内に飲む人は、4分以上
待ってから飲む人に比べ、がんになる確率が5倍かったことも
分かったそうです。

まーとにかく、焼けどするほど熱くした飲み物を飲むのは、
やめた方がいいということです。
このんで焼けどするくらい熱いものを飲む人は あまりいないと
思いますが、たまたま、熱いものを出されることもあるので、
そういう時は、少し冷ましてから 飲むよう気をつけたいと思います。