口臭 ⇒ 人前でおもいっきり話ができない!

口臭って 結構 気付いてない人が多みたいです。
よく、しゃべられると うわっクサっている人いますよね!
臭いと自分で自覚してたら、なかなか目の前の人に、
おもいっきり話せないものだと思います。
それでなければ よっぽど気にしてない人でしょう。
そういうのも イヤですけど!

どうも自分も 口臭気味で、よく妻に臭いと言われます。
何年か前、虫歯が治ってなくて 臭いのかなと思い、
行きつけの歯医者の先生に「もっとちゃんと治して」と言うと、
これ以上は、神経を全部抜かないとならないので、やらない
方がいいと言われました。特別そんなに痛くないので 無理に
しなくてもと思い 先生の意見を聞くことにしました。

その後、どうも臭いのは 口が乾き気味のときみたいだと
思ったのです。
ネットで調べると やはりそうでした。

口臭発生原因にはさまざまあるそうですが、多くに共通しているのが
唾液の分泌量不足による口臭だそうです。
口の中には“100億以上もの細菌”棲息しているともいわれ、これらの
細菌が食べかすや剥がれ落ちた粘膜などを分解する際に口臭の元となる
物質を作り出し、これが口臭となってしまうのだそうです。

唾液が十分に分泌されていれば食べかすや細菌を洗い
流してくれるので口臭が気になることはないのだそうです

だだ 間違ってはいけないのは、唾液不足だけが原因ではありません。
口臭には虫歯や歯周病、または糖尿病などの全身的疾患
が原因で起こる病的口臭もあることもわすれてはなりません

私は最近、ガムを噛んでいると 常に唾液がでのでそのようにしています。
ただ、ガムを噛んでると 噛んではいけないような場面でも 口に入れてると
ついつい 知らないあいだに 噛んでしまうようです。

虫歯や病気以外の原因であれば、唾液不足が懸念されるので、
食事の時によく噛む、口腔内のケアに適したガムを噛むようにするなど、
唾液の分泌を促進することを心がけた生活を送るようにすると思います。
唾液は唾液腺を刺激することによって分泌されるそうです。