顔面アレルギー ⇒ 髪を染めたらひどいことになったんです。

私は 2ヶ月に1回程度、市販の染子で髪を染めているんですが、
ひどいことになったんです!
顔が腫れ、頭や耳の付け根から汁が出てきたんです。
まぶたも腫れあがり 目がないような状態になりました。

2ヶ月前に いつもより安い染子を買ってきたのが間違いのもとでした。
ある 夏の暑い日、風呂で髪を染めました、髪に染子を付けてから
湯船に入り、所定の時間が来るのを待っていました。
夏で暑いのと、湯船に入ってよけい暑くなり、汗が染みだして
きました、・・・・・何も気にしないで!
そのご、染子を洗い流し 風呂からあがり いつものようにビールを飲み
夜のひとときを過ごしました。
異変が起きてきたのは、次の日からでした。
ちょっと顔が赤らみ、頭も痒いな・・・・みたいな感じで、何時も多少
そめた後は、顔・耳・頭の皮膚が多少負けたような状態になるので、
その時は気にしてませんでした。
2日後、いつもより ひどくなってきました。頭もより痒くなってきたので、
我慢できずかいてました。
3日後、顔がだいぶん腫れ、耳に付け根や頭の皮膚から汁が出始めました。
4日後、顔はアンパンマンのようになり赤く腫れあがり、目も見えないくらい
まぶたもはれあがり、耳の付け根や頭の皮膚からは 止まることなく
汁が流れ出てきました。
妻には、「あんな染め方してるからさ!」と怒られ馬鹿にされ!
ついに、5日後、皮膚科に行ってきました。

病院の先生には、「前に染めた時は何でもなかったかい?」と聞かれ、
そういえば、いつもより 顔や頭皮が痛んだような感じはあったなと!
2ヶ月前から、染子を安いのに変えたんだと思ったのです。
先生曰く、一度目のとき 肌に合わないと 次にはアレルギーがかなり
ひどくなると言うのです。

治療は、飲み薬(炎症を抑える薬)、顔の塗り薬(軟膏のような)、
頭の塗り薬(液体)を処方されました。
3日したら 良くなるといわれ 帰りました。
治療して、1日目 さほど変わりはない。 2日目 腫れがひいてきて、
汁もでなくなってきた。3日目 腫れもひき、汁も全くでなくなった。
そのご、2~3日でかさびたも 全てとれて 完治。

以上、私の体験談でしたが、私はもともと皮膚が弱いタイプなんです。
その後は、染子を変え、ちょっと高いものを使ってます。
染子を付けた後は、汗をかかないよう気をつけ、流す時も顔に
つかによう気を付けています。
それでも、多少は皮膚が痛むんですが、あの時のひどいアレルギー
までにはならないので 良いとしています。

染子の注意書きには、アレルギーを確認するため、事前に少量の
染子を皮膚につけて、1日ぐらい様子を見てくださいとあり、
あとで気がつきました。・・・・笑
こういうものは、とくに安いものは良くないようですね。

とにかく、なんでも 異変が起きたら、早めに病院に行くことです。