インフルエンザ ⇒ 予防接種受けてると、かかっても軽症ですみました。

インフルエンンザ予防接種受けたのに、インフルエンザにかかるなんて、
腹が立ちますよね!
我が家の子3人いますが、全員インフルエンザの予防接種受けたのに、
2人がインフルエンザにかかりました。

1人は 今年受験の子で塾の講習に行けなくなり可哀そうです。
受験対策のためにも予防接種受けたにもかかわらずですよ!
ただ、防接種を受けていたので、症状が軽すみました。

その2人は、上の子と 真ん中の子なんですが、上の子は 先に
かかったんですが、重症でした!熱は40度を超え 頭痛、関節通が
ひどく 3日間ほど寝込ました。

予防接種後、3週間経たないと免疫の抗体できないそうなので、
ちょうどその境目のとき かかったみたいです。それも境目のチョット前の
悪い方のときに!結局、予防接種は無駄だったことになります!

後にかかった 真ん中の子は、前の夜は全くなんでもなかったのに
の日の朝、熱が39度以上出て、数時間後には40度近くにまで
なりました。流石に40度近くなると頭痛を伴ったようですが、結構元気
でした。
朝、熱が出た時点で病人に連れて行こうと思ったんですが、
熱が出てすぐだと、インフルエンザの検査をしても反応が出ないんです
上の子がそうでした。あまりにも熱が高かったので、すぐ病院に
連れて行ったら インフルエンザでないと判定されたんです。

次の日、40度以上の熱になったので、病院に連絡すると「来てくださ」
とのことで 行きました。 するとインフルエンザの反応が出たのです。
「先生 予防接種受けたのに、かかるんですか?」と聞くと、「抗体が
出来るまで3週間かかるのでちょうどそのチョット前だたんだ!」
とのこと、2~3日後に感染すれば 発病しなかったはず~残念!
それで、その日の夕方 病院に連れて行ったら、インフルエンザと判定
されました。
「この子は、予防接種受けてから かなり経つんですが」と先生に言うと、
「まあまあ、そういうこともある」となんとなくごかかされた感じ?

でも、その後 病態は あまり悪化せず、薬を飲んだあとは熱も下がり
次の日も具合は悪くなく 熱も上がりませんでしたので、とりあえず
良かったことにします