円形脱毛症 ⇒ 家の妻もなったことあるんです!

家の妻が円形脱毛症になったのは、一度だけではなく 何度かなってます
私と出会ってからは 3回はなってますし、若いころも 何度かなったことが
あるそうです。

円形脱毛症とは、円形の境目がはっきりした脱毛斑が発生するもので、
次第に症状が拡大していくそうです。
円形脱毛症は、誰にでも出来る可能性のある、身近な病気なので、自覚
症状の無いことが多く、ある日突然、頭に10円玉程度の円形のはげ
あることに気付きます。
なので、「10円ハゲ」などと呼ばれているそうです。

円形脱毛症の症状はさまざま円形の脱毛巣がひとつできるケースから、
頭髪全体が抜けるケース、さらに眉毛、まつ毛、陰毛や体毛など、全身の
毛が抜けるケースもあるそうです。
円形脱毛症は、脱毛に勢いがあり、部分的に急にまとめて抜けしまう
特徴的な症状で、髪の毛が正常に成長していたのにもかかわらず、急に
抜けてしまうのが特徴とのこと。

円形脱毛の写真

著作権の問題もあると思いますので、以下のリンクをクリックしてご覧ください!
http://www.kamiga.com/d-4.html

http://www.haircare.gr.jp/ichibu.html

http://www.aikei-yakuhin.co.jp/dansei/syourei/enkei.html

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200110302.html

http://ikumou119.jp/ennkei.html


円形脱毛症になる原因としては、「ストレス」が一番に挙げられるようです。
実際、円形脱毛症の原因として考えられているのは、「精神的ストレス
内分泌異常」「自己免疫疾患」「遺伝的素因」となっているそうです。
ストレスが原因でおきた円形脱毛症の場合、髪の毛はその生え替わりの
周期大体3~4ヶ月なので、その頃精神的ショック・心配事・生活
環境の変化などがあったと思われます。


最近では、自己免疫が原因とも考えられており、はっきりとしたストレスの
ない人にも発症するケースがあるそうです。
ストレスによって発症した円形脱毛症の場合、ほとんどは6ヶ月程で自然
治癒するようです。
ただしストレスではない場合、頭部全体に症状がみられる場合には、ホルモン
異常などの病気が隠れている場合もあるようです。
自分で勝手な診断を行わず、病院の皮膚科を受診されると良いと思います。