ストレス ⇒ なくすより、うまく付き合う

私たち人間は、充実した毎日を過ごすために、健康を保つことが
大切です。
体の健康には注意しやすいのですが心の健康はどうでしょうか?
毎日生活しているとストレスによってイライラするおこりっぽくなる
頭痛やめまいがする寝付きが悪くなるなど、心や体に変調を
きたすことがあります。ストレスを解消することで普段の状況に
戻りますが、大きなストレスにさらされたり、ストレスが解消できず
慢性的に続いてしまうとうつ病などの病気を引き起こしてしまう
こともあります。

ストレスは生活の中でなくせないものです。
そのため、ストレスをなくす、ストレスに勝つ というよりは
ストレスとうまく付き合うことが大切だと思います。

自然を楽しんだり、音楽を聴いたり、良い香りを嗅いだり、
五感を刺激することはストレスの解消につながります。
ストレスへの抵抗力を高めるためには自分の趣味など好きなことを
したり、バランスの良い食事を摂る、体を適度に動かす、十分な睡眠を
取るなどすると効果があります。
また、普段の生活の中で、たくさん笑ったり、感動して泣いたり感情
豊かに過ごすことで精神的にリラックスした状態になります。

ストレス解消法は人それぞれなので、自分なりのストレス解消法を
持つことが大切だと思います。
ストレスとうまく付き合い、心の健康を保てれば幸いだと思います。

・ あなたのストレスの診断は、こちらのサイトをご参考にどうぞ!
http://www.genic-net.com/stress/index.html

・ 簡単なストレス解消法は、こちらのサイトをご参考にどうぞ!
http://stress-labo.com/2nd_5min.htm