食べ過ぎ、飲み過ぎ 年末年始はご注意を

今年も終わりに近づき、外はすっかり雪景色になりましたね!
皆さんは、この1年どうでしたか? 良いこともあり、悪いことも
あったかと思います。また、来年の抱負などは考えていますか?

皆さんも生活する上で、改善点など目標を掲げている方も多い
ことかと思います。 改善点などを今まで実行継続してきた方も、
継続が最も大変なのが、年末年始ではないでしょうか?
忘年会、クリスマス、そして お正月とつぎからつぎへとイベント事が
盛りだくさんの時期です。

「楽しく食べて、楽しく飲む」そんな機会が多くなるでしょう。
とてもよいことですが、それが連日となると、食べ過ぎ、飲み過ぎの
クセがついてしまうのではないでしょうか?
そうなると、体重が増えてしまいますね!
だからと言って、あれもこれもダメとなると つまらないですよね!
そんな場合は、ちょっと気持ちを切り替えて、
食べるものは、揚げ物や肉などは減らして、先に野菜をたくさん
食べるとか、お酒の量を いつもより 1杯減らすなど自分のルールを
決めてはどうかと思います。また、運動をするよう心がけるのも
良いのではないかと思います。
カロリーを消費するには、運動が一番です。ただ、急がしい時期なので、
中々そんな時間は無いかもしれませんね!
エレベーター、エスカレーターをつかわず、階段を利用するなども良いかも!

以前のブログでもご紹介しましたが、
お酒の適量って ご存じですか?
日本酒 1合、ビール 500ml、ワイン グラス 2杯、焼酎 0.5合 ですよ!
これは、一晩で肝臓がアルコールを分解できる量だそうです。
多少、個人差はあるかと思いますが。

私も肉お酒は大好きなので、この年末年始 気をつけたいと思います。