腎結石 ⇒ 私もなったことありますよ!

「腎結石」 聞いたことはあると思います。 聞いたことない人はいますか?
腎臓結石とは、尿中のカルシウム、マグネシウム、尿酸などが腎臓で結石
となる病気です。
痛みは脂汗をかくほど激しく、尿はにごり、血尿になることもあります。
結石ができた場所によって腎杯結石や腎盂結石、尿管結石、膀胱結石、
尿道結石などと呼ばれています。 結石といえばすべてほぼ同じと考えて
みればいいわけですね。

私は25歳ころ この腎結石にかかり 治療に80万円かかりました。
当時はある程度大きな結石は 切開手術が主流でしたが、
体外衝撃波結石粉砕術という治療法もありました。 
それを行う機械が当時全国の病院の中で4ヶ所しかなく、
札幌にその一ヶ所があり、私は そこで治療を受けました。
当時、健康保険適用外でしたので治療費が高額でした。

体外衝撃波結石粉砕術 ⇒ 簡単に言うと、衝撃波を用いて石を砕き、
                   小さくしておしっこと一緒に排出します。

私にできた結石は、親指の爪より 一回りくらい大きい大きさで、
薬をのんで結石を溶かす治療法もありましたが、結石が大きすぎて
それは無理でした。
病院の先生に「札幌に体外衝撃波結石粉砕をできる病院があるが、
100万円くらいかかる。」と聞き びびった私は 切開手術をするしかないと
心をきめました。
親にそのことを 報告すると、「まだ若く嫁ももらってないのに、
体にメスを入れるのはどうか?」ということで、体外衝撃波結石粉砕術の
費用を出してくれると言うのです。
私もいちよう 自律してる身なので、自費で切開手術をすると 言いましたが、
結局、体外衝撃波結石粉砕術の費用を出してもらうことになりました。

私の場合の症状としては、結石の大きさ ⇒ 親指の爪より一回り
大きいくらいで、通常は特に痛みは無く、忙しかったり、仕事で
悩んだりした場合 腰の奥が痛くなったり、血尿が出ることがありました。
最初は、少し赤っぽい尿でしたが、そのうち、真赤な尿がでて
びっくりしました。もう死ぬんではとも思いました。

原因
腎結石の約60%は原因不明の特発性結石症です。1~2%が遺伝性、
残り20~40%が何らかの原因疾患があって結石ができる場合です。
原因疾患としては尿の流れを停滞させるような病気や尿路感染、
長期に寝たきりの状態などのほか、ある種のホルモンの影響で結石
ができる場合もあります。

予防
水分くさんとることが重要です。1日の尿量として1.5~2リットルを目標
にします。
特に夏の暑い日に汗をたくさんかくような時には、尿の出や色(あまり濃い尿
とならないように)を気にしながら十分に水分を取るようにしましょう。
水分は何でもかまいませんが、カルシウムのとりすぎに注意して
牛乳は1日1本(200ml)以下にするのが良いでしょう。