加齢臭 ⇒ 女性にもあるそうなんです!

加齢臭というと中高年男性というイメージが強いんですが、実は女性
にも加齢臭があるそうなんです。
加齢臭の原因は男性と同じノネナールで、40歳代を過ぎたあたりから
発生することが多いそうです。
なかには30代から加齢臭が発生する女性がいるとも言われており、
加齢臭と女性は決して無関係ではないんです。

加齢臭が出ている場所として、男女とも 耳の後や顔のTゾーン、
首の後ろからでるそうです。
耳の後ろ部分は皮脂腺が多いことと、体温が少し高いためそうした臭いを
発生させやすい部分だと言えるのです。

男性の加齢臭が目立つ理由として、皮脂が分泌されやすいことが
あるそうなんです。 女性の体にも皮脂腺はあるのですが、女性ホルモン
が分泌されることによって加齢臭の発生を抑ているそうです
ところが閉経後になると女性ホルモンが分泌されなくなるため抑止力
なくなって加齢臭が発生してしまうとのことですのです。
女性の場合、加齢臭予防として女性ホルモンを活性化させることが有効
なんだと思われます。

性は男性と比べて脂肪がつきやすい体になっています。 そのため、
女性は30歳半ばを過ぎると女性ホルモンが減っていくため、その際の
女性ホルモンの補給を 行うためだと考えられているそうです。
しかし、栄養を摂りすぎて逆に内臓脂肪が付きすぎてしまうと、分解された
内臓脂肪は遊離脂肪酸へと変化し、遊離脂肪酸が蓄積されると皮脂腺や
汗として分泌され、脂肪分の酸化へと結びつき、加齢臭の原因となるそうです。

汗の臭いの原因アンモニアの分泌を促す乳酸が体に蓄積されるから
だそうです。
血流がスムーズだと乳酸は体に溜まらず流れやすくなるため適度な
運動をすることが効果的だと言われています。
体重が適正体重を超えているなら、有酸素運動を取り入れてダイエット
すると加齢臭の予防につながるそうです。
適度な運動を取り入れることによって加齢臭体臭を予防することが
できるようです。