加齢臭 ⇒ 私も妻によく 臭いと言われます!

自分では あまり分らないんです。
妻にいつも、臭い臭いと いやになるくらい言われるんです。

加齢臭って、かなり昔からある言葉だと思ってたんだけど、
以外と新しい言葉だったんです。新しいといっても10年前ですけど。
10年ひと昔なので、一昔前にできた言葉ですネ!
2000年12月11日に、資生堂リサーチセンターの土師信一郎らにより、
高齢者の体臭の原因の一つが2-ノネナール(C9H16O)であることが
発見され、「加齢臭」という言葉は、土師らにより「加齢により体臭も
変化する」という概念を示す言葉として命名されました。

加齢臭のもとになるノネナールの臭いロウソク」や「古い本
青チーズ」にているといわれています。つまり青臭さと脂臭
を併せ持った、何ともいえない臭いなんです。
男性のみとの誤解も多いようですが、元々は高齢女性の体臭の研究で
発見された物質の一つであるとのことです。主に男性は40歳代以降
女性では少ないものの主に閉経後にその傾向が見られるそうです。

加齢臭以外にも、30~40代になると汗の臭いも強くなります。
汗腺機能の衰えにより、アンモニアなどの臭い物質が多く含まれた
ベタベタ、ネバネバ汗になるからです。頭皮や口臭、汗や脇の臭い、
足臭やタバコの臭いなど個人特有の臭いに、さらに、エアコン依存、
運動不足、肉・脂肪中心の食事、ストレス、シャワーだけで風呂に
入らない生活が汗の臭いを増幅させます。これら日常の生活環境の
臭いが混ざった臭いが、女性や若い人に嫌われる「おやじ臭」と
われるものです。

加齢臭の原因であるノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる
脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が
有効だそうです。加齢臭自体は機能性香料である程度抑えることも
できるそうです。
また、食物繊維をしっかりとることも予防対策になるそうです。

あとは、加齢臭の予防対策アイテム商品もいろいろあるので、試しては
いかがかと思います。
一部の商品ご紹介 ⇒ http://加齢臭.net/