成人病検診 ⇒ 年1回は受けてますか?

35歳を過ぎると、通常の会社に勤めていれば その会社で、成人病検診を受ける
手続きをしてくれ、年1回は検診を受けていることでしょう。
特にメタボ気味の人は 成人病検診を受け 体の状況を知っておく必要があります。
また、メタボ気味の人は 採血をし血液検査をすれば 必ず異常部分がでてくるはずです。

成人病検診を受けたことのある人は、血液の基準値の記された表をもらったことが
あると思います。大まかには 下記のような

血圧     : 最高血圧      130以下、 最低血圧 85以下
脂質   : 総コレステロール   130~230
        中性脂肪         50~170
         HDLコレステロール 男37~67、女40~71
         LDLコレステロール 70~139
肝機能   :  GOT(AST)    10~30
         GPT(ALT)     0~35
                     ALP         105~330
         γーGTP         男6~64、女2~40
代謝系  :  血糖            70~109
        尿酸           2.0~7.0
        ヘモグロビン Alc    4.3~5.8 

以上の基準値でない場合、特に高い場合は 成人病にかかりやすいのです。
特に何項目もあると、その比率は高くなります。

私も実は、血圧、中性脂肪、尿酸値がかなり高く、それを下げる薬を飲んでます。
メタボであるのは 言うまでもありません。
男性は 胴周りが 85cm以上、女性は90cm以上だと メタボの疑いが大です。
メタボ ⇒ メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)
肥満、高脂血症、高血糖症(糖尿病)、高血圧など、これらが複合した状態
「メタボリック症候群」といい、その病気の原因は内臓脂肪型肥満、脂質代謝異常、
糖代謝異常、血圧異常などが考えられます。
メタボリック(Metabolic)は「代謝」を意味し、シンドローム(Syndrome)は「症候群」
を意味します。
直訳すると「代謝異常症候群」という意味です。

メタボ = 太ってる人 に関連付けられるので、太っているひとは ダイエットが
必要ですね! 減量により かなり改善されるようです。当然だとは思いますが!
私も只今ダイエット実行中です。
⇒ 「食べ過ぎない、毎日運動をする。」を実行してます。
 最近、2ヶ月ぐらいで 4㌔ぐらい減量に成功しました。
 ただ、土日は どうしても食べ過ぎてしまうことが多く、その時はてきめんに
 リバウンドしてしまいます。 でその後また頑張るを繰り返しています。
 これがなければ、もっと痩せれるとおもいますが、意志の強さが大事ですね!